真情デイ・サービスのブログです。
日々の小さなことから大きなことまで、現場のスタッフの目線でつづってまいります♪
このブログで、“真情(まごころ)デイ・サービス”の実際を感じて頂ければ幸いです。




[掲載日]2016.04.18 Monday [カテゴリ]-

おじゃみで玉入れ(唐崎)
 
今回は唐崎店でのレクリェーションを紹介したいと思います

民家活用型でのレクはスペースに限りがあるために工夫が必要です


本日のレク おじゃみで玉入れ

ルール  簡単です一人10球 的を狙いおじゃみが入れば得点
      得点は2種類あり真ん中の的に入れば100点、その周りに入れば50点
      
必要物品 今回真ん中の的はペットボトルを切ったもの
       おぼん、おじゃみ

注意点 的までの距離、難しくなく簡単でもない距離(これで盛り上がりかたが変わります)







真ん中の的が入りそうで入らないそこがよかったです

そして得点を競うといつも盛り上がります

本日も笑いあり、笑いありで大変盛り上がりました

また民家だからできるレクの紹介をしていきます

唐崎店 武藤



[掲載日]2012.08.16 Thursday 20:20 [カテゴリ]唐崎

唐崎2周年(唐崎)
唐崎店 施設長の武藤です。


唐崎店は唐崎小学校横の住宅地の一角にあります。

真情デイサービスは民家改修型のデイサービスです



見た感じほんとに普通の家です

10名定員で毎日笑いの絶えないそんなデイサービスです

そして今回のタイトルである開設2周年記念が8月1日に行われました

2周年を迎えることができたのは、本当にたくさんの方の支えがあったからだと思っています。
この場を借りて御礼をさせてもらいます。

では2周年記念の一部を紹介したいと思います



前日、当日と利用者様の喜んでいるお顔を思い浮かべながら作りました

利用者様もおいしそうに食べておられました




そして記念植樹もしました

利用者様お一人お一人に土を入れて頂きました。

みんなで成長を見守りたいと思います。

他にもすいか割り、合唱と楽しい時間が過ぎていきました。





唐崎スタッフみんなで協力してこれからも利用者様がたくさんの笑顔で過ごして頂けるよう

お手伝いすることができたらと思います。


武藤
[掲載日]2012.08.12 Sunday 20:59 [カテゴリ]唐崎

みたらし祭り(唐崎)
 
はじめまして

唐崎店 施設長の武藤です。

昨日、今日と唐崎神社で「みたらし祭がありました。

みたらし際は夏の身体健康を祈願するお祭りです。
夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)と呼ばれ芽の輪くぐりや、厄払いを祈願する琵琶湖上の
願い串のお焚き上げ、また手筒花火の奉納などさまざまな神事・行事が催されます。

そのお祭りに利用者様と行ってきました。

まずは参拝



次に・・・

写真はないですが、休憩所で一休み

みんなで熱中症にならないよう水分補給をしました。

しかしこの暑さすぐに汗で出ていきました・・・


そして最後にお土産を買いに行きました。

もちろん・・・








みたらし団子


帰ってみんなでとはいかないですがおやつとして召し上がりました。

暑かったですが行かれた利用者さんは本当にいい笑顔を見せてくださいました。


武藤










[掲載日]2012.07.29 Sunday 18:49 [カテゴリ]唐崎