真情デイ・サービスのブログです。
日々の小さなことから大きなことまで、現場のスタッフの目線でつづってまいります♪
このブログで、“真情(まごころ)デイ・サービス”の実際を感じて頂ければ幸いです。




[掲載日]2016.04.18 Monday [カテゴリ]-

萌え萌えことわざ辞典

南志賀のたなかです☆

今日も徳田さんの無茶鰤、いやぶりでブログを書いています




書かないと石にされる〜

 



、はい!
毎日寒いですね!

わたしは南志賀のすぐ近くに住んでるのですが、
今日は朝起きたら雪がうっすらしていました\(◎o◎)/

お昼にもちょぼちょぼ降ってたし、利用者さんも皆さん寒そうでした\(◎o◎)/






ところで、
わたしはまごころのごはん大好きなんですけども☆、

今日はチャプチェでした〜)^o^(

ずっと食べたかったんです☆
昨日はなすのカレーでした)^o^(
これもまたおいしい☆

毎回ごはんが楽しみです〜






そして今日は夕方歌会を開催☆
カホン叩きました〜

これはもうほんとに楽しい)^o^(
利用者さんはピアノでどんしゃらやってくださって、もうちんどん屋さんです☆

わたしは最近皆さんで歌える歌をようやく覚えてきて、楽しいです^^
ギター、弾けたらかっこいいんですがどうも弾けません
でも音楽はいいですね〜







南志賀は今日もユーモアいっぱいでとっても楽しいところでした)^o^(



[掲載日]2013.01.27 Sunday 17:27 [カテゴリ]南志賀

バンダナシェフ
お久しぶりです。徳田です。
写真はうちの主婦 いやシェフ オータキです。この時はパートの調理専門の方が休まれ、
急遽彼が参戦です。普段は介護もしくはしゃべり専門の彼。中性的な存在感で他を圧倒
しております。 
このように皆で協力して切磋琢磨しております。楽しめるだけ楽しもうとする「ミナミシガ」の
メンツ。笑顔が漏れとるぞ!オオタキ!! いやいや許してやってください。
もちろん料理の評判も 〇 やはり調理専門の方には勝てませんが、近づけるよう努力して
おります。 
 
日進月歩で突き進むまごころのスタッフに感動させられる毎日でございます。
ではみなさん風邪などひかぬようお体に気を付けて。
少し早いですが、メリークリスマス!!そして大晦日へ・・・

ではまた       徳田でした。
[掲載日]2012.12.20 Thursday 23:01 [カテゴリ]南志賀

新メンバー登場!!
ご無沙汰しております。
南志賀店の大瀧です
今朝通勤途中にふと山を仰ぎ見ると、てっぺんの方が白くなってました。
ついに来ましたね…冬将軍
実は汗っかきの大瀧は夏より冬の方が好きなのですが、
滋賀の冬は初体験なのでちょっと不安も含めてドキドキしております。

さて、ドキドキといえば。

南志賀店のブログに足りないもの。
それはまさに「ドキドキ」なのではないかとふと思いました。
大萱にはかなで隊がいるし。
大江には農女(?)がいるし。
南志賀はどちらかといえば徳田さんに違う意味でドキドキさせられている日々…(※嘘です)

と、いうことで南志賀のドキドキ要員を紹介したいと思います!


じゃじゃーん!と…後姿



卒論作成で鍛えたタイピング力!
そう、南志賀の新戦力は現役の大学生なのです

(ちなみに、本日うっかりノーメイクの為、顔面は伏せさせていただきます…

それでは、どうぞ〜


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


こんばんわ
はじめまして 南志賀の田中といいます!


京都の大学に行ってます!大学生です!
こちらでバイトさせてもらって3か月ぐらいになりました!
まだまだわからないことだらけですががんばります!

毎日とっても楽しく働いてます!
南志賀はスタッフもおもしろいし、利用者の皆さんもとっても素敵です!
今日はまさかのブログ書き任務になり驚いています!!
 (注:ほんとに当日いきなりお願いしました(笑))



自己紹介します!

好きなことは
まちで歩いているかっこいいおじ(い)ちゃんを見つけることです
男は50からです!
大学の附属病院でよくぼーっとしています!

あと、
ものを食べるのも好きです
秋はえらいこと太りました!
すきなものはチョコレートです
真情のごはんもいつもおいしいです!




滋賀のよいところは琵琶湖があることだと思います!
田舎でなんにもないところですが、うちのまわりには最近いろいろできて
とても便利です

でもいちばんすきなのはやっぱり琵琶湖です!
湖畔はぽかぽかするし、花火しても絵になるし、魚も釣れるし、
日本一の湖、マザーレイクです。
すきな琵琶湖放送のCMは「電車座れたか」のやつです。


というわけで今日はこのへんで失礼します
ご清読ありがとうございました!




」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

新しい風が吹きこんできて、南志賀の愉快な仲間たちも色々と刺激を受けています。
お互いがお互いに高めあっていける環境というのはいいものですね

大瀧も若いモンに負けないように、まずは女子力を高めていきたいと思います!!(笑)



大瀧 & 田中
[掲載日]2012.12.02 Sunday 17:30 [カテゴリ]南志賀

mottiri
どうも、久しぶりです。徳田です。来冬ですなあ。 newアウターが欲しくなる季節。それが今。
今年はキャメル色のpコートが来る!英国製か?米国製か?   
んなことはどうでもよい。この食べ物を見て下され。そう!「パン」  ぱんなのです。
和食否定するつもりは無い。がしかし洋食を否定するつもりもさらさら無い!!
自家製である。  D・ ・Y いわゆる「どぅいとゆわせるふ」のさかんな不景気まっただ中の昨今。
安価でとりあえず作れちゃう時代。     まあそんなにたいしたことないやろとひとくち口腔へインサートするや、その舌の根も乾かぬうちに美味いと言うてしもとるこの徳田のにっぽんじん!
参りました。この結果伝えずにおくべきか。食べて頂くっしょ? 利用者様に。
もうおわかりですよね?大喝采ですわ。「やっぱり朝はパンに限るなあ」という声もちらほら。
毎日出しとります。ぼろ負けっす。最先端の技術ばかにできません。
これからも日本人としてパンを食べ続けたいと思います。
 
徳田でした。                                
[掲載日]2012.11.25 Sunday 22:48 [カテゴリ]南志賀

ロマン街道まっしぐら
 
ごぶさたしておりました。
今回のブログ当番は南志賀店の大瀧です

それにしてもずいぶん急に寒くなりましたね
最近周囲に風邪っぴきさんが増えてきているので、うがい手洗い励行中です。
冬は好きですが、やはり健康であって初めて楽しめるものですからね

さ、それはそれとして。


本日は、雨の中ちょっとお出かけしてきました。
男4人で。
ご利用者様2名+南志賀店スタッフ2名です。



道すがら、大津市の紅葉具合をチェック!!
「やっぱり見ごろは下旬ですねー」
「せやね!!」

 ↑
さぁ!この顔文字を見てピンときた方は相当の真情ブログ通ですよ!!
はい、運転しているのは湖西一の個性派スタッフ、徳田さんです。
運転時はメガネ着用です。安全第一。さりげなく知的さをもプラス

今回の行先は大津歴史博物館
http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/
大津市役所の裏手にあります。京阪坂本線別所駅から歩いてもいける距離。
こちら、なんと65歳以上の方は無料!!(企画展は別だったはずですが)
介護者も一人につき一人までは無料!!!!
つまり今回私たちは全員無料で利用させていただけたのです
ご利用の際は、ぜひ住所と年齢がわかる証明書をお持ちください
(詳しくは直接歴史博物館へお問い合わせいただければと思います)

と、いうわけで早速入館。
右も左もわからなかったため、とりあえず上へ。



2階には琵琶湖を臨む展望ゾーン。
あいにくの天気でしたが、それでも結構遠くまで見えました



「これ、あの山と違います??」
利「そやねぇ」

普段は寡黙な利用者さんも、昔から住んでいる町だけに興味津々

せっかくなので中の常設展示も拝見しました。


精巧な大津京のジオラマをじっくり眺めておられます。
向こうの二人が見ているのも、実は橋の模型。
・・・かつての男の子の血が騒ぐのでしょうか(笑)

このほかに大津市の古い写真や道具なども多数展示されていました。
時間の許す限り見ていたかったのですが、後の予定もあったので今日はここまで。
職員さんも親切にしてくださいましたし、ぜひとも、また来たいです

外出レクはなかなかまとまった人数で出かけられることが少ないですが、いい気分転換にもなりますし、積極的に行っていきたいと思っています。
南志賀の近くには近江神宮さんもありますし
少し足を延ばせば日吉さんや比叡山なんかもありますし
本格的に寒くなってお出かけできなくなる前に、色々見て回りたいですね


以上、大瀧でした。
今年もあと50日!!
[掲載日]2012.11.11 Sunday 22:48 [カテゴリ]南志賀

プレイボール
お久しぶりです。徳田です。




11/4快晴。少しばかり肌寒い午前10:40にプレイボール!!at皇子山。
地域のソフトボール大会に南志賀地区メンバーとして越野施設長と波多野相談員が参戦した。
そのふたりを応援すべく、わたくし徳田と野球に精通している男性利用者様2名で駆けつける。


わたくしのベンチの隣には、人馴れし過ぎた、毛並みの良いdogがゆとりの観戦。


技術はさておき、様になっている2人。
利用者様の応援を無駄にするではないぞ!!


この顔を観よ!!生きているんだぞ!!!
青春なんだぞ!!!
 



結果は同点時間切れのため、ジャンケンにて負け。なんじゃそりゃ。
しかし、いい試合だった。大健闘である。久しぶりに僕は熱くなりました。
二人に拍手!!そして応援してくださった利用者様に拍手!!何よりもこの大会に拍手!!!
このような地域のイベント、今後どんどん参加させていただきます。感謝しております。
利用者様も非常に感動して帰られました。いい秋の思い出になっていれば幸いです。


それではまた徳田でした
[掲載日]2012.11.04 Sunday 23:09 [カテゴリ]南志賀

カホン
 
ご無沙汰しております。
カホンという楽器を知らないという方のために、写真をアップしました。
木の箱ですな。
前後はべニア的な薄い木の板、左右は少し厚めの板で囲まれており、
中は空洞です。後ろの板の中央には丸い穴が開けてあり、そこが音の出口となっております。
単純な構造ですが、叩く場所によってさまざまなサウンドが出ます。

これはうちのオータキ氏の私物でございまして、彼が元ストリートミュージシャンだったか
どうかなどという野暮な質問は抜きにして、我々他のスタッフが酷使しております。
ここでオータキ氏に感謝!そして拍手!
とにかく単純に叩けば音が出るから た・の・し・い!そして深い。

guitarと後ろのハタノッティは付属しませんので購入時にはご注意を!
元太鼓叩きのコッシー(施設長)が一番ハマっとります。
太古の時代から音楽の中では最も重視されてきたリズムを大切にしていきたいです。

タイトなグルーブ感でフロアを温め、利用者様の手足が自然に動くのを観るのは
非常に趣深く、身体が活性化しているような気さえします。

ただ、かなり大音量も出るので、近所迷惑にはご注意を!
私もカホンにハマり始めた一人の日本人です。一人でも多くの人にシャープで甘いグルーブを。
日々精進でがんばります。
カホンについての詳細はググッて頂ければ幸いです。

それではまた徳田でした。
[掲載日]2012.10.21 Sunday 21:52 [カテゴリ]南志賀

みゅーじっくな日々
どうも。南志賀の徳田です。
季節の変わり目 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ところで、南志賀の売りとはなんぞや。やはり音楽ではないでしょうか。

越野 ドラム・カホン  猪原 ピアノ・歌  米田 ピアノ  大瀧 歌・カホン
ハタノッティ ダンス・ピアニカ・その他もろもろ

なんなんだ!このメンツは!!
いや活かしますよ最大限に。もりあげまっせ。
大萱の南部殿 待ってますよ。音楽療法興味ございます。
ぜひセッションしませう!

音楽が無くても生きていけるとは思いますが、音楽の無い生活って
ちょっぴり寂しかろうもん。

音楽によるご利用者様の笑顔  少しづつ拡大しております。
これからも 粋なmusic 奏でていきたいと考えております。
 



ではまた         徳田でした。
[掲載日]2012.10.15 Monday 00:04 [カテゴリ]南志賀

ぴあっの


 
本日、南志賀にピアノが搬入されました。このピアノ、他施設で眠っていたらしく、
うちで譲り受けました。大萱店の皆様 ありがとうございます。
大事に使わせていただきます。
たまたまうちのスタッフは鍵盤弾きが多いので、ぜひ使わせて下さいとの事。
早速むさぼり弾く米田氏!    ウマいです。久しぶりと言いながらも、美しい旋律で
フロアを充満させて下さいました。
楽器が徐々に増えております。素晴らしい循環!無駄にはしませぬこの愛を!!
他店の愛。そしてエコイズム。
これから音楽祭の方も企画する予定です。音楽好きは一報を!
もらい物が多い南志賀ですが、その分、愛着120%どす。
これからもよろしくお願いします。



徳田でした    
[掲載日]2012.09.16 Sunday 22:15 [カテゴリ]南志賀

新しいサービス(南志賀)
 皆さん、こんばんわ

高校野球白熱しておりますねー

とうとう、ベスト8も決まりました。

普段、野球を観られない利用者さんも、高校野球は見られるようで

「あ〜」や、「入ったー」など皆さん喜ばれてましたよー

そんな、南志賀では、利用者さんを高校野球にとられないようにあるものを用意しました
それがこちら



かき氷〜(ドラえもん風)

これで、利用者さんの高校野球を観る熱を少し冷めて、休憩して頂けたらと思い購入しました。

みなさん、「夏はこれだね〜」、「スッキリする〜」などと喜んで下さりました。

第一人気は、やはりみぞれですね

これで、南志賀は、計画停電期間を乗り切れる気がします。




[掲載日]2012.08.19 Sunday 19:41 [カテゴリ]南志賀