真情デイ・サービスのブログです。
日々の小さなことから大きなことまで、現場のスタッフの目線でつづってまいります♪
このブログで、“真情(まごころ)デイ・サービス”の実際を感じて頂ければ幸いです。




[掲載日]2016.04.18 Monday [カテゴリ]-

真情通信vol.3 出来ました♪
皆さん、こんにちは。

最近、本部の投稿は通信のアップばっかりで申し訳ありませんが、やっぱり今回もvol.3が完成した、ということでご紹介させて頂きますkyu


真情通信vol.3



少し字が見辛いでしょうか。。。?

もう少しきれいなPDFのデータは、近々こちらにアップされますので、そちらからご覧頂ければと思いますすいません

http://magokoro-ds.com/magokoro.html



最近のまごころ農園ですが、夏に育てていたものは一度きれいにして、今はジャガイモや白菜などを育てています。

すぐそばには、種がどこからか飛んできて自然に咲いたコスモスが、風にゆらゆらとゆれています。今が一番キレイじゃないでしょうか?

ジャガイモ   コスモス
ちなみに、コスモスの花言葉は「乙女の真心」だそうです♪
[掲載日]2012.10.11 Thursday 11:53 [カテゴリ]本部

内定式を行いました
 
ご無沙汰しております。
南志賀店の大瀧です。
昨日は台風があっ!という間に通り過ぎて行きましたね
私は幸いにして休日でしたので、家で窓を流れる雨粒をただただ眺めておりましたよ。

さて、本日は大津プリンスホテルにて来年4月に入社予定の方の内定式がありました
私は若手(というには少し歳いってますが)社員の一人として懇親会に参加させていただきました。
普段はなかなかホテルで昼食という機会を得ることもできませんので、これはチャンス!とばかりに接客のプロフェッショナルである従業員の皆様の一挙手一投足を観察
ほんの小さな一言や、間の取り方など、私たちの業務にも応用できる良いポイントがたくさん見つかり、大満足するとともに、まだまだ自分の立ち居振る舞いも改善できるなと身につまされた次第です。


で、肝心の懇親会ですが・・・
お料理の写真を撮るのを完全に失念しておりました
とても美味しく華やかなお料理で、いちいちΣ←こんな顔しながら頂いてました。

内定者の方とのお話も楽しく進み、私たちは現場の様子や自分のこれまでの遍歴を、みなさんには卒業論文のことやこれまた生い立ちのことなどを笑いをふんだんに交えながら話すことができました。
一層来年4月の入社日が楽しみになりましたね
みなさんも同じ気持ちを抱いてくださったのかなぁ・・・

これまたあっという間に時間が過ぎ、それでは今日はこの辺で・・・と帰り支度をしてEVホールへ。

と、誰が言ったのか「写真撮り忘れた!!」
Σ Σ Σ Σ
急いで踵を返し、仲居さんにお願いして再度お座敷へ(笑)
どのお客様も選ぶというベストアングルで一枚ぱしゃり




バックにきれいに近江大橋が写っていますね
でも何だかちょっと皆さんすまし顔。特に社長は何だか表情が強張ってらっしゃるような・・・



こちらの一枚の方が、何だかいつもの雰囲気が出ているような気がする大瀧でした
[掲載日]2012.10.01 Monday 20:38 [カテゴリ]本部

真情通信 vol.2 出来ました♪
こんにちは、本部の橋戸です。


少し遅れてしまいましたが、今月の真情通信がようやく完成致しました〰拍手


通信2 今回はひとつ前の記事を担当した、大江のご紹介です。


個人的にはスタッフのがはは〰って感じの笑顔の写真と、とってもよいお天気の日に、青空と一緒に写っている施設の写真がお気に入りです(これは自分で撮影したので、ひいき目もあり)。



少しでもデイの様子が皆様に伝わりますように、、、来月も頑張ります!
[掲載日]2012.09.15 Saturday 17:15 [カテゴリ]本部

「ペコロスの母に会いに行く」
ご無沙汰してしまいました、本部の橋戸ですほっしぃ

変なタイトルで???と思われた方、そして、あぁあれか!と思われた方、色々いらっしゃるかと思いますが、タイトルは西日本新聞社から出版されている「ペコロスの母に会いに行く」という漫画&エッセーの事です。

帯には「62歳の漫画家が描く、認知症の母との可笑しくも切ない日々」とあります。


   


ペコロスとは直径3 - 4cm程度の大きさの小型のタマネギの事だそうで、作者でいらっしゃる岡野雄一さんの頭がさびしい感じになっている汗ところから名付けられたそうです。

私がこれを知ったきっかけはFacebookでして(http://www.facebook.com/Pekorosu)、今は映画化も決まり長崎にて撮影中とのことです。



普段、デイで認知症の方と接することもありますが、全てはとてもじゃないけど分かりません。

自分の家族でも、もう亡くなってしまった祖父母などを思い出しても、今ほど認知症という言葉も浸透していなかったためか、あまり深く考えずに、もう年とったら仕方ないよなぁ、で、過ごしてきた事がたくさんあったと思います。


本の中では、認知症のお母様であるみつえさんとの、日々のちょっとしたエピソードを、あったかい視点でほんわかと紹介されています。ついつい、ホロリとさせられてしまいます。


恐らく、今デイをご利用下さっている方々は、それはそれは私たちの想像以上のご苦労をなさって、ここまで生きてこられた方が大半だと思います。


なので、今は一日でも多く、笑顔があふれる楽しい穏やかな日々を過ごして頂けたら、と願ってやみません。





真情デイ・サービスでは、クレドを作っています。

その中で「Mission〰私たちの使命〰」として以下を掲げています。


*************************

私たちは、

一人一人の笑顔と

一日一日の歓びのために、

笑いとぬくもりあふれる場を

作り続けます

*************************




私たちのデイで過ごして下さる一日が、少しでもご利用者さまの笑顔につながりますように、これからもスタッフと協力して、私も本部として頑張りたいと思います筋肉





※ 本は本部においてますので、ご希望の方には貸出いたしますわらう
[掲載日]2012.08.28 Tuesday 12:00 [カテゴリ]本部

真情(まごころ)通信、出来ました!(本部)
こんにちは、本部の橋戸ですkyu

先週、自分がブログを書く順番を飛ばしてしましました、、、ゆう★

色々と作りものをしていて、余裕がなかったのですが、やっと作っていた通信が完成致しましたので、ここでお披露目させて頂きますっ手





何でも最初に作るのは大変ですね。

そして、次はこれを続けて行くことだと思います。

毎月ヘビーなルーティンを抱えてしまった汗、とは思わず、楽しんで作っていけるよう、よくよく段取りして続けて行きたいと思います!



施設の皆さん、何かとご協力をお願いするかと思いますが、宜しくお願い致します♪
[掲載日]2012.08.06 Monday 15:12 [カテゴリ]本部

本部ってどんな事やってるの???
 こんにちは、本部の橋戸です


こないだブログを書いてから、もう1週間たったんですね

なんだか毎日ばたばたしていると、日々あっという間に過ぎてしまいます。

時間は待ってくれませんからね、出来るだけ計画的に仕事もプライベートもやってきたいもんです、はい


1週間の間に、まごころ農園のお野菜たちも、ぐんぐん成長し、日々収穫されております

畑全景

収穫

大豊作です

なすびはこの後、スタッフ特製のぬか漬けになったようです。
明日あたり食べごろかな





ところで、今日は農園から離れて、本部って何やってるの?という点について書いてみたいと思います。


本部スタッフは何名かおりますが、事務所に常時詰めているのは、私ともう1名の河村というスタッフです

河村さんは主に人事関係を担当しています。今年は初めて新卒採用も行いましたので、それはそれは大変でした(私、ではないですが)。

でも、お陰さまでとても素敵な学生さんを採用する事が出来ました。
来年の春、うちに来てくれるのが楽しみで仕方ありません


それ以外に、スタッフが足りなくなりそうな時は、普通の求人も出してます。

求人広告

求人を出すのにも、色々な業者さんがいらっしゃいますので、よくお話しを伺って、検討して決めています。でも、思うように問合せの無い事もしばしば、、、もっと反応があるように考えて行かねばなりません


あと、助成金関係も担当し、社労士の先生とよく打合せをしております

役所に出す書類などは、種類も多くチェックも細かいので、修正も多いのです。
私は大変ざっくりした性格なので、これは河村さんが担当してくれたよかったーーー



で、肝心の私は、というと、それ以外の一般的な事務全般をやってます。

毎月あるのは、スタッフの皆さんの給与計算や支払準備、経理関係の取りまとめでしょうか。

今月は少し稼動率アップに向けた営業のお手伝いで、ちらし作りなんかも、、、。

ちらし


前職で、たまーにこういうちらしものを作っていたので、当時を思い出して懐かしくなりながら作っていました。

ワードで作ってるので、もろもろ限界がありますが、個人的には頑張った!と思っております


先日はこれを1日かけて、地域のケアマネの皆様にFAXさせて頂きました。

そういった事も時にはやってます




きっと大変さは現場のスタッフにはかなわないと思いますが、業務の分野ひろーくお仕事がありますので、頭はいつも柔軟にしていおかねば、と思っております



そういう日々なので、事務所の隣の農園は、本当に私の癒しになってます

昨日は施設の設立記念で植えたお花にちょうちょが

ちょうちょ

見えますか~


来週にかけては、初めてのデイの新聞作りをする予定です。

頑張っていい新聞を作って、少しでもご利用者様やご家族の皆様に、真情デイ・サービスの事をもっと知って頂けたら、と考えてます。


無事に完成致しましたら、こちらでも紹介させて下さい。


では、暑さでまいにちとろけそうですが、また1週間頑張るぞ
[掲載日]2012.07.26 Thursday 10:00 [カテゴリ]本部

まごころ農園
梅雨明けした途端に、連日倒れそうな猛暑が続いております。

皆様、体調など崩されておりませんでしょうか?

本日は本部事務スタッフの橋戸が担当させて頂きますピース



真情(まごころ)デイ・サービスの本部事務所は、大江の施設と同じ敷地にあります家


タイトルの「まごころ農園」は、大江の施設のご利用者様とスタッフが一緒に作った、
お野菜の小さな農園で、私たち事務スタッフも日々成長する野菜野菜の姿に癒され
農園の様子を見るのを毎日楽しみにしています。


農園の全体像はこんな感じkyu




(ちなみに、奥のお家はデイの建物ではなく、お隣さんのお宅です。)


小さなむねが3つだけの畑ですが、奥の柿の木が時々畑に日陰を作ってくれていて、
ちょうどいい具合なのではないでしょうかサキ


この写真ではお野菜も大きくなってきておりますが、最初はほんとに可愛い苗たちで
これで本当に大きくなるのかな心配はてな

ちゃんと実がついて、食べられるようになるのかなゆう★と半信半疑でした。


それが今では、大きくなりすぎて、自分の重みで枝が折れてしまうわらうくらいに成長し
お昼ご飯の食卓に、時々登場するまでになりました!


小さいながらも色々と作っておりまして、、、


トマト

プチトマトトマト


なすび

おなすなす


オクラ

オクラオクラ

などなどです。

こことは別の場所で、きゅうりやししとうなんかも収穫出来ているようですおんぷ

大江スタッフ特性のお漬物として、お昼ご飯の付け合せにいただいたりしています。

とっても美味しいんですよ〜手


これからしばらく日々収穫が続くようなので、畑をのぞくのも楽しみで仕方ありません。
いつもお世話して下さっているスタッフの皆様、ありがとうございます♪


また、時々農園の様子をレポートしたいと思います顔


ではでは、最後に。

これ、何の花かわかりますか〜???











分かっちゃいますかね?

正解は「オクラの花」でした。

なかなかお目にかかる機会がないので、珍しくてしばらく目を奪われてしまいました(笑)。
[掲載日]2012.07.19 Thursday 15:14 [カテゴリ]本部

2月17日のお昼ご飯
 本部からテスト投稿です。



こちら、本日のお昼ご飯。


「鮭のおろし煮」

「スパゲティサラダ」

「豆腐とカボチャのお味噌汁」





特に、鮭はお魚が専門の業者さんから仕入れて調理しているので、とっても美味しいです。

おろしで煮ると、とても優しいお味。もちろん骨抜きを使用しています。


カロリーも控えめで、ご利用者さまにも美味しく召し上がっていただいております。

働く女子にも嬉しいランチです♪
[掲載日]2012.02.17 Friday 13:20 [カテゴリ]本部